眼鏡日和

あられめがねの日常。

新型コロナ保育園登園問題

f:id:araremegane:20201008134248p:image

緊急事態宣言 真っ只中の皆さまも、解除された皆さまも、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は緊急事態宣言中に我が家で起きたとある抗争のお話です。

 

保育園の登園問題

f:id:araremegane:20200524201651p:image

新型コロナウィルスの影響で私の住む地域の保育園は、両親のどちらかが平日休みの時は出来る限り登園を控えてくださいと通知が来ました。

 

私は土日休み固定なので今までと変わりません。

 

しかし、うちの旦那は基本平日休み。

勤務の時は昼から出社して21時〜22時までの勤務が大半でした。

今までの平日休みは保育園に預けて1人ゆっくり休めていたのですが、今回はそれができません。

 

日に日にイライラが募る旦那。

「俺、休みなのに全然休めてない!!!」

これが口癖に…

 

これを聞いてイラッと来る私。

 

こちとら土日休みだからずっとそうだったよ!しかもずっとワンオペだよ!

 

何より息子の事が心配じゃないのか!

 

旦那の言い分としては、自分は不規則勤務で疲れている。息子がいるとご飯の準備など家事があり休めない。疲れが抜けない!だって。

 

はぁ?

 

喧嘩売ってんの?

 

こちとら息子が保育園に入園してから、いや生まれてこの方休めてないんですが?

 

小さい時は頻回授乳、保育園入ると体調不良の連続、大きくなってからは布団を占領され、実家に行くにも旅行に行くにも平日休日関係なくワンオペで、ゆっくりまともに寝たのなんて数えるくらいだよ!

 

たまに旦那に預けて友達と出かけるとグチグチ言ってくるし。

 

家事をするのが当たり前と思ってるから、疲れて休みの日に家事しないで休んでるとグチグチ言ってくるし。

 

それに昔ほど全然手がかからないんですけど?

トイレもご飯も一人でできるから。

しかも自宅待機でしょ?

どこに行くでも、何をするでも無いのに何が疲れるの?

 

てか。

この緊急事態の時に何寝ぼけたこと言ってんの?

 

どうして夫婦協力して供を守ろうって気持ちにならないの?

 

それでも旦那は「来週から平日休みも保育園預けるから。俺だって体力の限界!」だって。

 

旦那は結局息子のことよりも自分が大事なんだ…

父親 何年目だっけ?

そんなに体力無いなら父親なんて辞めちまえ!

そう思った今回の緊急事態宣言でした。

 

皆さまのご家庭は協力できてますか?