眼鏡日和

あられめがねの日常。

男性の産後休暇

f:id:araremegane:20201008130519p:image

さっきニュースで男性にも産後休暇に値する休暇を設立するって言ってた。

でも、設立だけじゃ意味がない。

 

育児休暇の取得率(2018年度)

f:id:araremegane:20200728203317j:image

女性 82.2%

男性 6.1%

 

みんな、これ見てどう思う?

制度として休暇は男性にもある。

なのに取得率の低さったらないよね。

 

うちの職場でも昨年度末にお子さんが産まれた男性社員がいたの。

うちの会社では制度として配偶者が出産したら最初の3日間は有給で産休が取れるの。

だからそれを取得しようとしたら、総務部から苦言。

有給休暇で良いじゃん、だって。

 

そんなんだから男性の取得率が上がらないんだよ?

今の若い社員は育児休暇を取りたい気持ちがある。

せっかく育児したいと声を出してくれたのに否定するなんて。

 

ダイバーシティなんてまだまだ名ばかり。

これから頑張るのは女性だけじゃない。

男性もだ!

無駄な作業の削減、効率化。

もっと真剣に考えないと。

生産性を自ら上げる努力しないと。

そもそも残業すれば良いやって考えを変えないと。

 

 

今回の産後休暇の制度、果たして取得率はどうなることやら?