眼鏡日和

あられめがねの日常。

いよいよ明日は…

f:id:araremegane:20201008124409p:image

最近フォローして毎日見ているTwitterアカウントがあります!

 

それはこの人!

f:id:araremegane:20200805173459j:image

シュン@ひろしまタイムライン (@nhk_1945shun) | Twitter

 

1945ひろしまタイムライン|NHK広島放送局

 

 

このアカウント毎日更新されるのですが、Twitterで“もし75年前にSNSがあったら”で話題になっているのです!

 

ところで皆さん。

75年前の8月は何があったか覚えていますか?

 

 

 

そう。

8月は広島と長崎に原子爆弾が落とされ、終戦を迎えた月です。

 

 

では、広島に原子爆弾が落とされたのはいつでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、8月6日 午前8時15分です。

 

ここで前述のシュンくんのツイートを見てみましょう!

シュンくんは現在、広島市を離れ農村出勤をしています。

でも明日は待ちに待った広島市への帰省の日。

 

f:id:araremegane:20200805175004j:image

 

胸が躍るだって😭

ダメだよー!

帰ったらダメだよー!!

 

明日、何が起こるか分かっている私たちには胸が苦しくなるツイートですよね😭

 

当時の人々がどんな生活をしていて、どんな思いを抱えているのか、リアルタイムで見て感じることができるこのアカウント。

 

明日、運命の時刻を迎えたシュンくんはツイートできるのでしょうか?