眼鏡日和

あられめがねの日常。

5年ぶりの妊娠!”つわり編”

f:id:araremegane:20201008112224p:image

おはようございます。

今は旦那も息子もまだ寝ていて穏やかな朝です✨

体調も良いので、今のうちに”つわり編”書いていきたいと思います!

 

前回記事はこちら

araremegane.hatenablog.com

 

つわりの始まり(妊娠6週目)

妊娠が比較的早く発覚した私。(妊娠6週で発覚)

発覚時は本当に吐き気は全くなくて、お腹が緩いだけ…

少し胸焼けすることがあっても、旦那にはまだ全然つわりないから「余裕だよ〜😏🎶」と言っていました。

 

 

 

 

 

だが、

 

いま思うと、

 

この発言が良くなかった…

 

 

ちなみに1人目の息子の時

息子のときは吐きつわり。

母子手帳を見ると、2日に1回は吐きまくる日がやってくると書いてありました。

確かに、おにぎりとか、ちょっとしたおかずとか、固形のものがまだ食べられるそんな吐きつわりだったと思います。

 

 

つわり本格化(妊娠8〜13週目)

今回ももれなく吐きつわりでした。

症状が出始めたのが妊娠8週目くらいから。

 

今回は本当にキツかった😭

 

食べると気持ち悪くなり、毎日吐きました。

さらに固形のご飯を食べようものなら消化不良を起こしてトイレとお友達状態。

 

この時期食べられたものと言ったら

・お粥

 

・白桃ゼリー

 

・パスコ 十勝バタースティック

 

・卵豆腐

 

以上。

 

実姉からは完全に離乳食だな!とツッコまれました(笑)😂

 

そんなこんなで、体重がみるみる減少。

1ヶ月半で4kg減!!

 

 

つわりで辛かったこと

・体力の低下

ある日、仕事で40分ほど立っていなければいけなくなったのですが、フラフラするんです。

エネルギーが取れていないので当たり前ですよね💦

 

あと、平日仕事をしているため疲れが休みの日にドッと来ます。

休みの日には1日寝て過ごす日が続きました。

 

 

・ワンオペ育児

うちは旦那が勤務時間の関係でほぼ家にいません。

 

帰宅後、なんとか息子に食事を取らせても、吐き気があり息子をお風呂に入れてあげられない日が続きました😢

息子には申し訳なかったけど比較的吐き気の少ない翌朝にシャワーを浴びさせました。

 

また、平日仕事をしている分、疲れが休みの日にドッと来ます。

気持ちが悪く起きていられません。

息子にはゲームやYou Tubeで過ごしてもらいました。

 

息子のこと全然できなくて寂しい思いをさせてしまいました😭

 

 

・旦那の小言

旦那は出勤前に家事全般をやってくれましたが小言が酷かった…

旦那は自分の母親が専業主婦だったため母親が家事育児をするもの”と潜在意識に刷り込まれています。

その上、私が妊娠初期に余裕発言をしたのが拍車をかけてしまい、本当に小言が酷かった。

 

・つわり言うほどじゃないんでしょ?

・大袈裟だな。

・休みの日なのに何で何も家事しないの?

・良いよね自分は1日ゴロゴロできて。

・上げ膳据え膳でやってもえるもんな。

・何で俺が家事しないといけないんだよ。

 

まだまだ沢山言われましたが、思い出すと胎教に良くないのでこの辺で。

 

つわり中は旦那の小言が一番精神的に辛かったです。

二人の子供だし、一番近くにいて、一番辛さをわかってほしい人が全く理解してくれなかった…

 

仕事をして家事もするのは体力的に辛いです。小言を言う旦那の気持ちもわかります。

私だって妊娠前は毎日していたんだもの。

 

 

でもよく考えてください。

今まで妻がやっていた家事を自分がするようになって大変だと感じているのなら、普段妻がいかに働いていたかということです。

いままでの事に感謝こそすれ、つわりで家事ができない妻を攻撃するなんてパートナーとして有り得ない。

 

家事をやってくれた旦那には感謝していますが、反面本当にガッカリしました。

 

これから1人目をお迎えするプレパパさん

つわり期=自分の家事レベルをアップさせるチャンス です!

 

産後は子供のお世話で、つわり期と同じくらい奥さんは家事ができなくなります。

二人の家庭を穏やかに暖かなものにするために、ぜひスキルアップに挑戦してみてくださいね!

 

 

つわりの終わり(妊娠14周目頃)

つわりはほぼ落ち着きました。

食後少し胃がムカつく時がありますが、大したことないです。

全然動けます!

まだお肉は食べられませんが、食事も固形食で好きなものが食べられるようになりました😋✨

気力も少しずつ戻ってきて、休みの日には家事も少しずつできるようになり、やりたいなと思うこともでてきました。

 

もうすぐ安定期!

楽しいマタニティライフにするぞーーー!😆✨🎶

 

 

 

極論

食べれるって幸せですね❤️