眼鏡日和

あられめがねの日常。

夏といえば怪談ですね👻

f:id:araremegane:20201008114321p:image

今週のお題「怖い話」

f:id:araremegane:20200815111829j:image

これまで死ぬほどゾッとした怖い経験は特に無いのですが、

さすがに自分でもビビったことがあります。

 

東日本大震災からしばらく経って、当時結婚する前の旦那と石巻に行ってみたんです。

その日は真夏ですごく暑い日でした。

それなのに車で走っていると突然寒気が…

 

「ねぇ、寒くない?すごい寒いんだけど。」

と旦那に話しかけ、道路の角を曲がったときでした。

 

目の前には家の基礎だけが残った更地が広がっていました。

そして少し行くと、慰霊碑?のような場所にお坊さんが集まっています。

 

ここはヤバい。

 

旦那に言って、すぐその場を離れてもらいました。

 

 

 

今まで霊感とか全くなくて、怖いものを見たり聞いたりも全く無かったのに、寒気がした途端のあの光景…

 

さすがにゾッとしました。

 

 

 

 

その後、出産を経てその感覚が鋭くなったようです。

外出先で嫌な感じがすると思って後日調べると、いわく付きの土地だったりします。

 

それから前に記事にもしましたが、こんなイメージが浮かんだり。

araremegane.hatenablog.com

 

 

実は私の親戚のおばさん、母、兄もそっち体質。

私は似なくて良かったと思っていたけど、少し似てしまったのかな?

 

 

旦那の祖父が亡くなったときも、知らないおじいさんが頭にうかんだと思ったら、当時生後3ヶ月だった息子が突然玄関の方を見ながら泣き出したことがあります。

 

その数時間後、訃報が入りました。

 

旦那の祖父に合ったのは、結婚するだいぶ前に1度きり。

うろ覚えでしたが、葬儀の時に顔を見てすぐわかりました。

 

あぁ、あの時のおじいさんだ。

旦那のところに遊びに来たんだな。

 

肝心の旦那は仕事で家にいなかったけど(笑)

 

 

 

それでは最後にとっておき。

息子と私の姪のコンビネーションがもたらした恐怖

前に住んでいたマンションでの話。

ある日、1歳になったばかりの息子がキッチンの冷蔵庫を指差し、

 

「そこに誰かいる。」

 

と言い始めたんです。

 

それも1回ではありません。

数回同じところを見て、同じことを言われました。

気持ち悪いな〜と思いつつも、流していました。

 

 

ある日、遠方に住む姉家族が遊びに来ました。

家に招き入れ、一緒に話していると姪が突然…

 

「ここ怖い。」

 

とキッチンを指差し言い始めたんです。

 

え?

 

と思っていると、

 

「冷蔵庫のところに女の人がいる。怖い。」

 

 

 

 

マジかよーーーーーー!😂

その時は姉と笑って誤魔化しましたが内心ビビっていたのは内緒です。

 

今はそのマンションから引越しをしましたが、本当に女の人がいたのでしょうか…?