眼鏡日和

あられめがねの日常。

夏の帰省2020

f:id:araremegane:20201008123528p:image

今年も旦那の実家に帰省してきました😆🎶

f:id:araremegane:20191209163239j:plain

旦那の実家は山奥にある超古民家!

家の周りは田んぼと畑と山、山、山…

家の前には小川が流れ、まるでとなりのトトロの様🥒✨

風情があって和む〜✨✨ 

 

 

と言っていられるのも最初だけ!

 

超古民家は慣れないと色々大変💦

 

まずはトイレ🚽

私が結婚した当時はまだ”汲み取り式のトイレ”でした。

それに洗濯機は今でも外に設置されています。

 

虫に悩まされる🦟

古民家は家中隙間だらけ(笑)

春はカメ虫(触ると臭いヤツ)

夏は蚊、アブ、カエル、オニヤンマ

至るところから入ってきます😭

 

冬が極寒⛄❄

旦那の家は冬、かなり雪が降ります。

古民家は家中隙間だらけって言いましたよね?

本当寒いです。

私達が泊まる部屋は天井も高く、冬はストーブをつけていても 室温5度!

息子が小さい頃、完全母乳だった私は冬の帰省が地獄でした😭😭😭

 

 

そんな旦那の実家。

旦那の両親は義父が会社員、義母が専業主婦。

義祖父母も元気で2世帯で暮らしています。

 

義父は昨年末で見事定年✨

今年から関連子会社で再雇用として働いています。

 

義父は以前

「自分が稼げるうちに家の色んなところを修繕したいんだ!」

と言っていました。

 

はやり一軒家は維持費がかなりかかるそうで…💦

 

 

旦那は長男なので家を相続する予定。

今後のため、お義母さんがこっそり教えてくれた修繕にかかった費用を覚書しておきます!

 

ついでに、”古民家に住みたい!”と考えている方の参考になれば幸いです☺️🌸

 

トイレの水洗化

これは3年程前に工事してくれました。

山奥過ぎて下水が通ってないので、浄化水槽を設置。

 

男子用の便器も用意し、かかった費用

200万円

 

作業小屋の屋根の吹き替え作業

旦那の家では義祖父の代まで専業農家でした。

(現在は田んぼと少しの畑だけしています。)

なので家の前には大きな作業小屋が!

その屋根がついに寿命を迎えたそうです😂

 

そして今年、足場を組んで屋根の吹き替えをしました。

見たところガルバリウムを使用していると思いますが、

 

かかった費用

170万円

 

網戸の設置

旦那の家は長い長い縁側があるのですが、今年までなぜか網戸がありませんでした😅

なので夏は蚊や、アブや、オニヤンマが入ってきます🦟💥

今年はこの長い廊下の一部に網戸を4枚設置!

 

その費用

15万円

 

車の買い替え

何度も言いますが、旦那の家は山奥。

仕事に行くにも、病院に行くにも、買い出しに行くにも車がないと生活ができません。

山奥過ぎてネットスーパーは配達エリア外…

 

ということで、ここ2年で車を2台買い替えたそうです。

5人乗りコンパクトカーと、軽自動車。

軽自動車はハイブリットで新車を購入。

 

かかった費用

400万円

 

ここまでの総額

785万円!!😂

 

実はこれ以外にも悪くなった農具を買い替えたり、食器棚を買い替えたり、壁を塗り替えたり、諸々出費はあったそうです。

 

「お義父さんの退職金に羽が生えて飛んでった」

お義母さんは悲しそうに私に教えてくれました。

 

ただ、今回いろんな箇所を修繕したので

「生活の質は向上した✨」とのこと!

 

私達はあと30年ほどで定年を迎えます。

きっとその頃には今回修繕した箇所や、との他の箇所ががまた悪くなる頃…

あまりにも費用がかかるので、旦那も最近は(家に帰るのどうしよう?)と思ってきているみたい。

 

でも代々受け継いだ由緒ある土地だし、自分の代で手放すのも気が引けているらしく…

 

どの道を選んでも良いように、

今から資産形成して選択肢を広げておきたいな、と思った夏の帰省2020でした!