眼鏡日和

あられめがねの日常。

永久歯は生え始めが肝心!

f:id:araremegane:20210513135321p:image

うちの6歳の息子。

絶賛 歯の生え変わり時期でなのですが、昨日歯医者さんでショックな事がありました🥲

 

昨年11月に下の前歯2本が抜けた息子。

年が明けて少しずつ生えてきたものの、私が出産を終える頃には曲がってきてしまっていたんです。

 

でも私は産後1ヶ月も経っていないので外出は控えており、何度も旦那に息子を歯医者に連れてってと言っていました。

 

旦那は先のシフトが分からないから予約が取れないとか、歯医者の予約がいっぱいだとか、そのうち連れて行くからと言って一向に連れていってくれませんでした。

 

 

そして昨日。

別な歯が抜けかかっていたこともあり歯医者に連れて行ったんです。

 

そしたら先生から

 

「前歯曲がっちゃったね〜。

それに前歯の中心も上下でズレちゃってる。

2月頃に来てくれてたら周りの乳歯を削れば自力で治ったのに!

もう5月でしょ?今処置しても治らないかも。

 

と言われてしまいました🥲

 

そんなこと言われても私はそのころ産褥期。

出歩けるはずもなく、最近ようやく娘の授乳間隔があくようになったから連れてきてみたらすでに手遅れかもだなんて‼️

 

 

 

先生からは

 

「後で矯正という手もあるけど、それだと100万円くらいかかるし、息子の性格(超絶ビビり。昨日も一人泣き叫びまくってたwww)からして矯正器具をつける処置に耐えられないかも。

 

見込みは薄いけど、今日乳歯削って輪ゴムつけてみる?」

 

と聞かれ、輪ゴム付けますと即決。

 

隣の乳歯を削って前歯が生えるスペースを開け輪ゴムを付けてもらいました。

 

 

もっも早く連れてきてあげてたら…😢

後悔しかありません⤵︎⤵︎⤵︎

ごめんね息子。

 

息子の歯よ!

なんとか素直な真っ直ぐちゃんに戻っておくれ〜😭💦

 

f:id:araremegane:20210513145411p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは久しぶりのBLACK araremegane。

f:id:araremegane:20210513142750p:image

 

処置が終わってから怒りのワナワナが止まらず旦那にLINE。

 

現在の状況と今後の治療方針を伝え、そして最後。

定期検診だと思って軽く見ていたでしょ?息子が矯正になったら一生恨むと伝えました。

 

というのも、私の友人にも矯正をしている子が何人かいましたが、全員口をそろえて言うのが"痛い"ということ。

 

矯正する歯が動く時が痛い。

矯正器具やワイヤーが当たって痛い。

当たったところが口内炎になって痛い。

 

痛い事だらけじゃん‼️😭

私はそんな痛いことを息子にはして欲しくなかったんです。

 

だから旦那には一生恨むって言いました。

 

でも旦那からは返事はなく、家でも謝罪一つしてくれません。

 

 

もし矯正になったら離婚案件の一つだなと思っています😄