眼鏡日和

あられめがねの日常。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:araremegane:20210528153951p:image

 

”雨の日の育児”は永遠のテーマ

このお題はねぇ、乳幼児を育児中の親にとっては永遠のテーマなんですなぁ😅

保育園の懇談会とかで必ず話題に出ます(笑)

それだけみんな切実に困っているということですよね!

 

子供=エネルギーの塊

子供って本当にエネルギーの塊なんですよ😂

お家の中でじっとすることはないし、四六時中話しかけられるし、四六時中遊びたい欲があるし…

おかげで親としては1日が物凄く長く感じるのです😭

子供ならではの純粋さがそうさせるのでしょうが、やはり親としては疲れちゃうのが事実でもあります。

 

 

araremeganeの雨の日

ではでは、我が家はどう過ごしているのかご紹介します。

 

▷あえてお散歩に出かける

晴れた日に出かけるのはもちろんですが雨の日も出かけちゃいます!

 

子供の頃って雨に濡れたり、水溜りで楽しくなかったですか?😁💗

 

ということで、雨の日ならではの風景を楽しみましょう!

 

濡れたらどうしよう?😫

 

うん、気にしない!

もうレインコート着せて好きなだけ遊ばせる!笑

 

そしてお昼に帰って来たらインスタントラーメン🍜✨

これで体を温めます!

 

 

……いいのだ。

 

 

………お昼ご飯は頑張ったらあかん(笑)

 

 

 

▷夜ご飯のお手伝いをしてもらう

午前中お散歩をしたら次は夜ご飯のお手伝いをしてもらいます。

 

息子にはキッズ包丁を買ったので、それで人参や大根などを切ってもらいます。

キャベツやレタスは手でちぎってもらいます。

食育にもなるし私は助かるし一石二鳥!😆✨

 

もっとお手軽にするときはごちそうおにぎり🍙にして、子供に具材を混ぜてもらいます。それだけでも子供にとっては手伝ったって自信になるしね!

f:id:araremegane:20210528154305j:plain

息子が一緒に作ってくれたおにぎり🍙

(ほうれん草、鰹節、塩昆布、ベビーチーズ



 

 

雨の日は休息の日

こんな感じでゆる〜く過ごしてます。

雨の日は雨を楽しみ、とことん手抜きして無理しない☺️

You Tubeも見せるけど、それで大人も子供も休息できるなら見せたって良いじゃない!

何よりストレスなく過ごすことが良いのです🌈✨

これからやって来る梅雨の季節。

みんなで心穏やかに過ごせますように✨

 

 

▷その他の過ごし方ヒント!

・博物館、水族館に出かける。

・コインランドリーに出かける。

・デリバリー、テイクアウトグルメをお家で楽しむ。

・ひたすら寝る。

・一緒にゲームを楽しむ。

・写真を現像してアルバムを作る。

・撮りためた動画をYou Tube風に編集して皆で鑑賞会をする。