眼鏡日和

あられめがねの日常。

iPhoneお亡くなり事件😱

iPhone13発売にあたり、iOSもアップデートが配信されましたね!

 

みなさんもうアップデートはしましたか?😄

 

私araremegane、今回はこのアップデートを巡り、ひと騒動ございましたので、ご紹介いたします(笑)

 

始まりはiOS15アップデート

昨日の朝、iOS15が出たと言うのでアップデートすることに。

 

朝ごはんを食べ始める前に、いつものようにポチポチっとアップデートを開始!食べ終わる頃には終わってるだろうと思っていました。

 

しかし、今回はスムーズに行かない。

途中何度かエラーや容量不足メッセージがでて、その都度やり直しや、不要データを削除したりしました。

 

いつものAppleマーク🍎

その後、なんとかiOS15はダウンロードされ、再起動の段階に。

 

その際にいつも表示されるAppleのマークが見えたので、もうちょっとで終わるな〜と思っていました。

 

しばらく皿洗いや、娘の離乳食ストックを作って、ふとiPhoneを見ると…

 

なんか見たことない画面になってるーーーー!😱😱😱

 

f:id:araremegane:20210930153725j:image

iPhone、iPad、iPod touch に復元画面が表示される場合 - Apple サポート (日本)

 

何これ!

PCマーク出てるけど!

なんかURLも出てる!

PCで接続しろってこと⁉️💦😱😱😱

 

 

タブレットを持ってきて、表示されているURLを検索すると、再起動してくださいとのこと。

 

仕方なく古い古いPCを持ち出し、手順通りに再起動を実行。

 

…が!再起動でーきーずーーー!😂

 

同じ画面が表示されたまま。

さらに手順を読むと、iOSのインストールし直しが必要との事。

 

解決方法はわかったけど、うちのPCがスペック悪すぎてそれができない😂

 

仕方なくiPhoneを買ったショップに行くことに。

 

ショップ店員からの衝撃の一言

忙いでショップにいき、店員さんに画面を見せると

 

「それ、ちょっと修理も厳しいかもしれません💦」

 

なぁにぃぃぃぃぃぃ!😱😱😱

 

しかも

 

「うちですと修理ができないので、○○町のカメラのキタムラさんに行ってください💦」

 

なぁにぃぃぃぃぃぃ!😫😫😫

AppleCareに入ってるのになんでーーーー??

 

でもショップでは何もできず、仕方なく一旦帰宅。

 

修理できなかったらどうしよう🥲子供達の写真データが消えちゃう…と気分ガタ落ちで一夜を過ごしました。

f:id:araremegane:20210930170626j:image

 

カメラのキタムラに行く📷

さてさて、今日は偶然にも旦那が休みだったので、例のカメラのキタムラさんに連れて行ってもらいました。

 

旦那も私も知らなかったんだけど、カメラのキタムラさんはApple製品の正規サービスプロバイダだったんです✨

 

カメラのキタムラHP

f:id:araremegane:20210930161802j:image

iPhone修理|アップル正規修理サービス|カメラのキタムラ

 

私たちが行った店舗は混雑回避のために予約制だったのですが、知らずに予約せず行ってしまいました。

 

受付の人に、予約を入れるのでどんな修理が必要かと聞かれ、実物を見せると

 

「これならiOSのインストールし直しだけなので、予約不要で今すぐできますよ😊」

 

とのこと!

 

カメラのキタムラさん神ぃぃぃぃぃ✨😂

 

店員さんにお任せしたところ、ものの見事に20分で復活しました✨しかも全てのデータが無事で!

 

 

店員さんに家でもできるか聞きました!

次回同じような現象になると困るので、店員さんに家でもPCがあればできますか?と聞いてみました。

 

nswer

iOSインストールし直しには、一度自宅のPCにシステムをダウンロードする必要があります。

 

でも、そのシステムは容量が4GBもあるんです。

 

自宅のPCだとデータ容量が重すぎて負荷がかかってしまうため、店舗で実施した方が安全ですよ。

 

無料でできますし😊

 

とのことでした🤗

 

あー、データが無事で良かったぁ🥺💕

 

まとめ

今回iPhoneお亡くなり事件改め、お亡くなり騒動で感じたことをまとめます!

 

1.データはこまめにバックアップ。

今回写真データは7月分まではバックアップを取っていたので、消失しても最小限で済みました。これが娘の新生児の写真を消失となっていたら、向こう3ヶ月は立ち直れなかったと思います‼️

バックアップ大事!

 

2.インストール不具合が出ても焦らないで、まずはAppleのHPで手順を確認。

表示されたURLにアクセスして、どうすべきか確認しましょう。AppleはQ&Aもしっかりしてるし、チャットで質問等もできます!

 

3.それでも困ったら正規サービスプロバイダへ行く。

素人ではどうしようもない事もあります。

困ったらプロに見てもらうのが1番!

私のように即日解決することもありますしね😉✨

 

 

 

それでは皆さん、iOS15を楽しみましょう(*´∀︎`*)ノ″