眼鏡日和

あられめがねの日常。

ラン活終了!活動期間長すぎなんだよ!!

みなさん!

聞いてください!!

我が家もついにラン活終了しました!😭🙌

f:id:araremegane:20211008020529j:image

やったよー!

長かったよー!😭

入学式間に合わないかと思ったよー!

 

今日は紆余曲折あった我が家のラン活を大公開!

 

我が家のラン活

4月末 カタログ請求

・ネットで検索し気になった7社のカタログを請求しました!

 

▷アラタ

アタラのランドセル – atara produced by xyl

▷ララヤ

ララちゃんランドセル公式サイト

▷conosaki  

ランドセルファクトリーconosaki 子どもたちの笑顔のために

▷中村鞄

中村鞄のランドセル【公式】創業1960年の老舗ランドセル製作会社。

池田屋

池田屋ランドセル【公式通販】 ~ぴかちゃんらんどせる~

▷羽倉

大人もうらやむ羽倉のランドセル|工房系最多カラー数27色

三越伊勢丹

三越伊勢丹のランドセル2022 | ベビー&キッズ | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】

 

・カタログは3日〜1週間ほどで届きました。

 

5月〜7月 展示会に参加

・カタログを見て実物が見たいなと思った2社の展示会を予約!

  1. 中村鞄
  2. conosaki

 

・展示会は5月の時点で予約受付が終わってしまっているところもあって、もっと早く情報をチェックすればよかったと後悔しました🥲

 

・展示会では実物を見て、触って、試着して写真を撮りまくりました。

    

・しかしまさかの息子がコレ!と思うものがなく、ほかのランドセルも見ることに…😱💥

 

8月お盆 義実家からの催促

ランドセルは義実家が買ってあげるね、と言ってくれていました。なのでお盆に帰省した時、義両親がソワソワしながら聞いてきたんです。

 

「息子くん、ランドセル決まった⁇🎶😊」って…

 

あー

ですよねー

早くどんなランドセルにしたか見たいですよねー

 

 

でも、ごめんなさい。

まだ決まってないんです😂😂😂😂😂

 

我が家の事態を見て、義母が早くしないと良い商品は無くなっちゃうよと心配していました😅💦

 

 

8月下旬 息子と2人地道に見て回る

・この時期になるとあらゆる会社の展示会は終わってしまっていたので、娘も連れて行きやすい近くのイオンやセブン、ニトリなどを見て歩きました。

 

・本当は百貨店に行きたかったのですが、旦那は行きたくないと言うし、私1人で2人を連れて百貨店はシンドいしで、行けずじまい😓

 

しかし嬉しいことに、この時点で息子にも少し気に入ったと思うものが出てきました✨また私もこれだけは押さえておきたいと思うポイントが明確に!

 

  1. ニトリf:id:araremegane:20211008002541j:imageメチャピカ わんぱく組 ランドセル(WPGMBA レーサー)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
  2. フィットちゃんf:id:araremegane:20211008002715j:imageフィットちゃんランドセル カーボンロックDX 安ピカッ+楽ッション(らくっしょん)タイプ (FIT-244AZR)A4フラットファイル収納サイズ

 

息子's point!
  1. 色は黒×赤
  2. 夜道も安全な反射材
  3. 男の子らしいスポーティーなデザイン
araremegane's point
  1. 身体大きめな息子に合わせてサイズは大きめ
  2. 小学校まで遠く沢山歩くので軽いもの
  3. 手に荷物を持たなくても良いように大容量
  4. GIGAスクール構想に備えてタブレット対応
  5. やんちゃな息子に耐えうる強度
  6. 卒業までの補償やサポート

 

9月 ラン活 最大の敵は旦那

f:id:araremegane:20211008020321j:image

さて、ここまでやってきたラン活ですが旦那が本当に乗り気じゃない😇何度も殺意を覚えました(笑)

"お前は敵か?"な旦那の行動

・どんなランドセルがあるか調べない

・私が取り寄せたカタログは一瞥もしない

・展示会は嫌々参加

・百貨店は人が多いからと行かない

 

こんな感じで2件の展示会以外、全くもって一緒にランドセルを見て回ってくれませんでした。保育園のお友達は8月にはみんな決まっていき、人気の商品はどんどん受注終了。

 

それなのに旦那ときたら、息子の気になってるランドセル一緒に見に来てと何度言っても「俺はいい。お前らで決めろ。」の一点張り。

 

なにそれ?😇🔪💢💢💢💢💢💢

旦那の両親がお金出すって言ってんのに、肝心の旦那が実物見ないでどうすんだよ‼️🤬🤬🤬🤬🤬🤬

 

てことで、毎回旦那にブチ切れ。

早く決めないと入学式間に合わないよと、何度も催促しました。

 

10月 転機は旦那の実家帰省

旦那の弟家族が帰省するというので、旦那も息子と2人で義実家に帰省していきました(娘は喘息だったので私とお留守番)。旦那の弟家族には息子と同い年の女の子がいます。もちろんランドセル購入済み(笑)

 

すると義実家から帰ってきてから突然、ランドセル決めると言い始めました!

 

想像するに、義両親からいい加減決めなさいと言われたのではないでしょうか?😅

 

そして本日旦那があんなに嫌っていた百貨店に行くと言い出したのです🙌✨

 

百貨店に行くと、店員さんがマンツーマンで説明してくれました。ランドセルも何度も試着させてくれたし、気に入った数点を横一列に並べて比べて見せてくれました。

f:id:araremegane:20211008014040j:image

 

二時間ほど滞在し、ついにランドセル決定✨

 

息子が選んだランドセルとは!?

ふわりぃ 2022 ロイヤルコレクション 黒×カーマイン

 

f:id:araremegane:20211008012708j:image

ロイヤルコレクション ブラック×カーマイン ふわりぃランドセル 2022年度公式オンラインショップ

 

今までノーチェックだったふわりぃになりました!

色も息子の希望通りだし、本体の機能も私の希望通り!

 

あぁ…長かった😭

旦那が全然乗り気じゃなく、孤独な戦いだった…

 

注文したのが遅いので、届くのは3月中旬以降になりますとのこと😅…だよね、遅かったもんね。

 

でも東日本大震災の時も入学式には間に合わせてくれてたので、多分入学式までには間に合いますよだって!

 

あー良かった😭✨

もう思い残すことはねぇ〜!!!

 

 

てな感じで、ようやく終わったラン活です(笑)

2023年度に入学を控えている皆さんは、もう少し早く、かつ夫婦協力してラン活してみてくださいね😂孤独な戦いは精神的に辛いです!!

 

では最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊