眼鏡日和

あられめがねの日常。

備えは無いよりあった方が良い!

f:id:araremegane:20201008101517p:image

今週のお題「もしもの備え」

f:id:araremegane:20200904193028j:image

これ、本当に大事だなって昨年の台風で感じました!

今まで台風が来ても勢力が弱まる地域に住んでいるので、あまり意識したことはなかったんです。

 

でも、さすがの私でも昨年の台風はヒヤヒヤしました💦

近所の2級河川が氾濫しまして😂😂😂

車で10分くらいの所は床下浸水してたんです!

 

その川の観測所が車で5分くらい。

ちなみに皆さん、ネットで観測地点の映像が見れるって知ってましたか?😉

 

昨年のその台風の日に、初めてそんなサイトがあると知って見ていると、どんどん水量が上がってきて、データでも氾濫危険水域に到達。

 

その日、旦那は泊まりの勤務で車で出勤済み。

 

これ、避難所に逃げようにも一人じゃ荷物と息子を連れてなんて行けない!!

 

しかも避難所ってどこにあるの〜〜???😭

 

 

 

 

この時は本当にヒヤヒヤして、夜通し氾濫情報を見ていました。

 

<昨年の台風での教訓>

  1. 自分の住む地域のハザードマップを見ておく
  2. 避難所の位置を覚えておく
  3. 早めに逃げる

 

1.自分の住む地域のハザードマップを見ておく

台風が過ぎ去ってから初めてハザードマップを見たのですが、うちのアパート、確かに川も近かったけど実は土砂崩れの危険エリアの近くだったんです。

 

実際、家の裏手が小高い山になっていて軽く土砂崩れしていました。

新築だったお宅のお庭が見るも無残に崩れ、その後ブルーシートがかけられました。

お庭が元に戻ったのは今年の春のことでした…

 

*家を建てる、借りる時はハザードマップを確認しておくとGOOD✨

 

2.避難所の位置を覚えておく

私、これ覚えてなかったんです。

だからいざ避難しようと思って調べると、

最寄りの避難所まで徒歩で40〜50分かかることが分かりました!

 

その日は旦那もいなくて、車もなくて

もはや絶望☠️

 

*いざという時のために、避難所の位置は覚えておこう✨

 

 

3.早めに逃げる

もうこれに尽きるよね!

私みたいにヤバいと思ってからじゃ遅いこともあるからね!

 

避難所に逃げて、何事も無ければそれで良いじゃん✨

大丈夫でしょ、と高をくくって逃げないで死んじゃったら悔しすぎない?

 

*死んだら駄目!早めに逃げよう!

 

 

防災セット、今は色々売ってるみたいだから用意しておいて損はなし!

 

私は防災セットは準備してなかったけど、いつ逃げても良いように次のものを準備しました!ご参考までにどうぞ!

  • 着替え
  • ブランケット
  • おくすり類
  • 歯ブラシ、シャンプー等
  • トイレットペーパー、箱ティッシュ
  • ゴミ袋
  • 食料(カップ麺、お菓子、ジュース)
  • 懐中電灯
  • スマホ充電器、モバイルバッテリー
  • 通帳

 

今年も台風の季節がやってきます。

防災セットなどハード面も大事だけど、ハザードマップや避難所情報などソフト面でも備えておくと安心ですね☺️❤️

 

 

 

 

月額880円からの高性能クラウド型レンタルサーバー