眼鏡日和

あられめがねの日常。

トラブルの連続

f:id:araremegane:20201008122556p:image

昨日から息子にトラブル続きで参っていますararemeganeです😂

f:id:araremegane:20200902175234j:image

 

 

年下との接し方

昨日息子を保育園にお迎えに行くと先生が神妙な面持ちで

 

「ママちょっといいですか?」

 

きた。

 

これはヤバいやつだ😣

 

話を聞くと、年下のお友達の服をわざと汚したそうな…

 

なんてこったーーー😱😱😱😱

 

 

想像以上に悪い事をしてて本当にショックでした。

 

ただ先生が話を聞こうとしても理由を言わないとの事。

なんかあったのかな⁇🤔

 

 

昨日はとにかく謝って帰ってきました。

 

 

 

帰宅後、息子に聞いてみた。

始めは理由を言おうとしなかったけど、少しずつ理由を話してくれました。

 

その子から

  1. ブロックで遊んでいると叩かれる
  2. せっかく作ったブロックを壊される
  3. 普段もたまに叩かれてイライラする

 

息子の保育園は縦割り保育を推進していて、今年度から息子のクラスは5才と4才の混合クラスになったばかり。

 

今まで同年齢のお友達としか遊んでこなかった息子。

今年度から年下のお友達と同じクラスになって、どうやら年下のお友達の言動にストレスが溜まったしまったよう😅

 

そこで息子に言ってみた。

 

「そんな事言ったら、息子ちゃんもママのこと叩くよね?

しかも土曜日には買ったばかりのアロマディフューザー壊したよね?」

 

息子、ニヤッとしてました(笑)

お友達にされて嫌だったことを、自分もしてたって気付いたみたい✨

 

縦割り保育な賛否両論あるけど、やっぱり人間的な成長につながると感じました!

 

来年にはお兄ちゃんになる息子。

今のうちに少しでも成長できると良いね☺️

 

 

前歯の災難

さっきのが昨日の話。

今日は今日でトラブルでございます!

 

昼休みにまたしても保育園から電話が😂

昨日の今日でまたヤバいことでもやらかしたかな💦と焦ってでると

 

「息子ちゃん、お昼に自分の箸を強く噛んでしまったみたいで下の前歯がグラグラしてるんです🦷」

 

 

マジかよーーーーー😭😭😭😭

 

 

実は息子、昨年にも上の前歯2本を折っています。

前回は保育園で転んで、でした。

 

何?

箸を噛んで歯が折れかかるって何?

 

 

男の子、怪我が多いと聞いていたけど歯ばっかり怪我しすぎでしょ❗️

 

今日はたまたまパパが休みだったので、歯医者に連れて行ってもらいました。

 

前回ほど折れてはいないので、そのうち固まるでしょうだって😅

 

 

同僚からは

外科系お医者さんにかかるのが多い子は運動神経良くなるから!

と励まされました(笑)

 

本当に運動神経良かったら怪我しないと思うんだけど😂

 

 

そんなこんなで、今日も心配が尽きない男の子育児でした!