眼鏡日和

あられめがねの日常。

5年ぶりの妊娠!”安産祈願編”

f:id:araremegane:20201008112327p:image

安産祈願に行ってきました!

昨日ようやく安産祈願に行くことができました☺️🌸

8月19日から無事に安定期(妊娠5ヶ月)に入ったものの、旦那との休みがなかなか合わず

 

戌の日でも大安でもない昨日になりました(笑)

 

いーのいーの😆

家族揃ってお参りできれば!←ここでもズボラを発揮

 

神社は息子の時からお世話になっている八幡宮さま⛩️✨

息子は安産祈願、お宮参り、七五三、すべてこの八幡宮さま(笑)

www.oosaki-hachiman.or.jp

 

 

今回は息子にもママも赤ちゃんも無事に出産が終わるようにお願いしに行こうね、と説明していざ神社へ!

 

昨日は神社に向かう途中大雨が降り始めました⛈️

仕方なく近所のコンビニで傘を買ったけど神社に到着したら小雨に🎶

 

神様ありがとうございました☺️❤️

 

 

ここの神社は国宝に指定されているのですが、境内の雰囲気が本当に素敵なんです!!

 

杉や檜が背高く生い茂って、参道はいつも綺麗にお掃除されていて、厳格ながらも清々しい!

 

昨日は雨が降ったこともあって、緑の香りが立ち込めてとってもリラックスできました✨

 

 

 

 

コロナの影響を随所に感じる

さて神社に到着したわけですが、神社と言えどもやはりコロナ対策はしっかりされていて驚き!

 

まず待合室。

障子のついたてでベンチごとに仕切りがあって、各ブースに扇風機がありました。

コロナ対策にもなるし、涼しいしすごく良かった(笑)

 

続いてトイレ。

いままでは待合室内にトイレがあり使うことができたのですが、使用不可になっていました。

待合室を出て、少し離れたところにある屋外のトイレを使ってくださいとのこと。

屋外トイレと言えども中はメチャメチャ綺麗✨

ウォシュレット付きの便座で、手洗い場も自動でお水が出るタイプ。

 

そして本殿!

なんとタワー型扇風機が4台も設置!

部屋の四隅に設置されずっと風が来ます!

 

昨日は雨のせいか私達を含めて2組しかいませんでしたが、

混み合ってくるとになりかねない本殿。

コロナ対策をしっかりしてくれていて嬉しかったです。

 

 

 

無事に安産祈願終了!

f:id:araremegane:20200906085657j:plain

安産祈願

 

受付をしてからものの20分で安産祈願終了😆

息子は正座で少し足が痺れたみたい(笑)

昔はずーーっと正座できたのに、すっかり大人になっちゃって😂笑

 

御札、お守り、モナカ、焼き海苔を頂いて神社を後にしました。

 

息子の時はararemegane家初めての内孫、ということで義両親も呼びました。

なので義両親と待ち合わせして、お昼ごはん食べて、神社に移動してと大忙し💦💦

 

この時の忙しかったイメージがあったので、今回はあっという間に終わって拍子抜け(笑)

おかげで午後から見に行きたいと思っていた博物館に行けました🎶

 

f:id:araremegane:20200906085808j:plain

 

それにしても、もらってきたモナカが美味しい❤️笑

神様のパワーを頂いて、無事に赤ちゃんを生みたいと思います!!