眼鏡日和

あられめがねの日常。

5年ぶりの妊娠!”妊娠中の喘息について”

f:id:araremegane:20201123200120p:image

皆さんこんばんは!

最近めっきり寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?

 

私はというと、先週風邪を引いてしまいまして鼻水ズルズルでございます😭😭😭

 

私は喘息持ちなので風邪は大敵!!!

気をつけていたんですけどね…

息子から移ってしまいました😖

 

 

 

天候の変化に備えて事前に喘息のお薬をもらっていたので、この3連休はなんとか過ごせました。

 

が、ついに吸入薬が昨日でなくなってしまいました💦今日の夜と明日の朝が心配で心配で仕方ないです💦

 

 

そしてプレママ、プレパパの皆さん。

妊娠中の喘息発作って実は怖いんですよ☠️💥

 

そもそも咳とは

 

体内に侵入した異物を外に出そうとする働きです。

 

 

 

そう、体内のものを

 

 

 

外に出そうとする働き…

 

 

 

つまり、お腹の赤ちゃんにも同じことが言えます。

 

咳のし過ぎは早期の胎盤剥離のリスクにつながるのです。

 

さらに血中の酸素濃度が低下するため、胎児の低酸素血症をもたらしやすく、発達不全や流産のリスクも高まります😱😱😱😱😱

 

 

ということで、呼吸器内科の先生からは風邪を引いたらすぐ来て!と念を押されています。

 

 

妊娠中のお薬は心配ですよね。

でも大丈夫!

先生に妊娠中だと伝えておくと、胎盤に移行しにくいお薬を選んでくれます。

 

私の場合、お薬が変更されたのは1種類だけ。

吸入薬もいつもので大丈夫でした✨

 

 

喘息は普通の内科では判明しにくいので、咳が長引くなと思ったら迷わず呼吸器内科を受診してみてください。

 

息を吸って吐くだけの簡単な検査で喘息かどうかすぐ分かります!

あと、吸入薬など適切なお薬を処方してくれるので母子ともに安心ですよ😉✨