眼鏡日和

あられめがねの日常。

台湾カステラ作ってみた!

みなさん、台湾カステラはご存知ですか?


www.youtube.com

このふわっふわで、ぷるんぷるんと動く魅惑の食べ物。

それが台湾カステラです🇹🇼💕

普通のカステラと違い、蒸し焼きにする事でこのふわふわ、ぷるぷるが生み出されるそうです。

先日、義実家に帰省したときに義母が買ってきてくれまして、とっても美味しかったので自分で作ってみることにしました!

 

 

参考にしたYouTube動画

今回はコチラの動画を参考にしています!

 


www.youtube.com

【この動画を選んだ理由】
  1. 牛乳パックでできる
  2. 材料が手元にあるものでできる
  3. 簡単明瞭な作り方

 

いやー、簡単×2😄🎶

動画の通りに材料を量って混ぜていきます。

 

 

果たして焼き上がりは⁉️

動画だと天板にお湯を張って150℃に予熱したオーブンで35〜45分で焼くとありましたが、うちのオーブンにはケーキスポンジを焼くモードがあります。過熱蒸気で焼くので似たようなもんだろ。と言うことで今回はそのモードで焼きました。

 

それがコチラ!

f:id:araremegane:20210817211317j:image

おぉ!

それっぽいぞ!

 

思いの外ふわふわに焼けました😆✨

焼けたカステラを見て、旦那と息子も食べたいと言い出したのでみんなで実食!

 

上の方はふわっふわ😍

下は少ししっとり卵の風味を感じます🥚

これはハマりそうだ‼️

 

一人前しか作ってなかったので、カステラはあっという間に無くなりました🥲

 

次回やってみたいこと!

今回作ってみて思い出したもの。

そう"ぐりとぐら"のケーキ🍰✨

スキレットでやったらきっとあのケーキになる!

と言うことで、次はコチラの動画を参考にスキレットで作ってみたいと思います😋🎶

 


www.youtube.com