眼鏡日和

あられめがねの日常。

地獄の義実家〜2021年夏〜

f:id:araremegane:20210815213002p:image

はい!

今年もお盆が終わりを迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は今年は旦那の実家に泊まりに行きましたよ…

ええ。

3泊4日も…😭

 

ここ数年は行くのが嫌すぎて仕事とかこつけて一泊で帰ってきてたのに…

 

育休の馬鹿野郎…

 

なぜ義実家が嫌なのか

私が義実家を嫌いになったのには訳があります。

それがコチラ↓↓

 

  1. 家が汚い
  2. 時代錯誤、デリカシーのない発言
  3. 赤ちゃんの生活リズムをガン無視
  4. 私と子供を放置する旦那

 

では少し説明をば!

 

1.部屋が汚い

もうこれはね、本当嫌!

滞在するだけでストレス💦

 

まず義実家、掃除機とか全くかけません😭

部屋は埃だらけ、虫の死骸もたくさん、蜘蛛の巣もいたるところに。

脱衣所は床も洗面台もカビてるし、トイレも掃除してなくて汚い💦

ダイニングはテーブルも床も物で溢れかえって、みんなでゆっくり食卓を囲むなんてできない!それに食べこぼしもたくさん落ちてる。

さらにお布団も干してくれてないのかカビ臭い🤢

出してくれるバスタオルもカビ臭が🤮

 

私は喘息があるので、長期で滞在すれば毎回悪化します。

 

息子が生まれてからは本当に汚くて連れて行きたくなかった😂

 

対する私の実家は毎日掃除してくれる!

息子が生まれてからは特に念入りにやってくれる✨

来客が来るとなると布団は干しててくれるからフカフカ

洗面台も使うたびに拭くのでカビとは無縁。

 

 

最近、旦那もようやく自分の母親が異常だと思い始めたようで、おかんはADHDなんだと思うって言ってた。それに関しては私も同感。年々ダイニングテーブルの面積が物で溢れて少なくなっていく(笑)

 

2.時代錯誤、デリカシーのない発言

これも酷かった!

ある時義父が、さっき部下から連絡があって生理休暇を使いたいと言われたんだけど絶対嘘だ、みたいな発言したの。

 

あり得ないよね?

 

まずもって異性の上司に生理休暇使いたいって言うだけでも神経使うのに、嘘って決めつけるなんて。

 

どうして嘘だと分かるんですか?って聞いたら、

 

『だって毎回なんだ。しかも悪びれるでもなく、休んだ次の日にはケロッとしてる。シフト調整するこっちの身になれってんだ!』

って言ったの。

 

信じられなかったよね🙄

生理を何だと思ってんの?

生理不順、子宮内膜症pmspmddがあれば本当に体調が辛いのに。

たしかに義母はそういう症状はなかったと言ってたから分からないと思うけど、管理者として知識不足にも程がある。

 

ちなみに私はpmsも生理痛も酷かった。

いまは落ち着いたけど、昔は生理数日前から嘔吐、頭痛、腰痛、腹痛があり、生理が始まったら生理痛、貧血とオンパレード。なんならホルモンバランスが乱れたおかげでギックリ腰を2回もやった。

 

その他にも早く同居しよう、こっちから通勤すればいい、息子のことは俺たちが見るから、2人目はまだか等々、本当酷かった。

 

同居の要請は旦那のいないタイミングで私に言ってくるのが卑劣だと毎回思った。

 

 

3.赤ちゃんの生活リズムをガン無視

これも酷いのよ😭

義母は夜更かしさんで、朝がとにかく遅い!

私が嫁いで来た時は、

朝ごはん10時

昼ごはん13時

夜ごはん21時

だったのよ!

 

夜ごはんの時間おかしいよね❓

もはや夜食だよね😭

赤ちゃん寝る時間ですが‼️

 

と言うことで、寝かしつけをしなければならない私は夜ご飯食べれないなんてザラにありまして😢

 

これは流石に旦那が言ってくれた。

 

そして今。

朝ごはん9時

昼ごはん13時

夜ご飯20時。

 

いや1時間しか早まってないんかーい‼️😂😂😂

 

私の母は帰省するとまず確認してくれるのに…

いつもご飯とお風呂は何時にしてる?って。

 

4.私と赤ちゃんを放置する旦那

これは義両親ではなく旦那の問題!

実家に帰るとあっという間に息子に返っちゃう!

テレビ見てグータラして、息子の世話を全くやらず、お酒飲んですぐ寝ちゃう。

私が使い勝手のわからない家で、共通の話題もない家でストレスを抱えていても放置です。

 

 

 

2021年夏の帰省

ではでは、今回の帰省はどうでしょう?

振り返ってみると、やはり地獄💀でした。

 

まず安定の部屋の汚さ(笑)

カビ臭い布団。

虫の死骸が落ちてる部屋。

遅い食事時間。

 

そして場所見知り、人見知りで私がいないと泣く娘のおかげでテレビもない寝室にほぼ缶詰。暇すぎて蒸発するかと思った!!

 

でも何よりムカついたのは、最初は2泊と言ってたのに、気分が変わったから更にもう一泊すると言われたこと。お前それ立派な詐欺だぞ?

 

更に初日は娘と息子のお風呂前に泥酔して眠りこけ、2日目は私と娘を置いて温泉へ行き、3日目は安定の遅い食事時間により娘が寝落ち。お風呂入れられず。

 

今日に至っては朝食が遅くて授乳時間とかぶり食べられず、飲み物も飲めず、とにかく最悪☠️☠️☠️

 

 

 

 

結論!!

来年の夏からまたお盆は仕事を入れて帰らない作戦で行きまーす🤗