眼鏡日和

あられめがねの日常。

空気清浄機のフィルターは本当に10年持つのか⁉︎

f:id:araremegane:20201008122631p:image

突然ですが、皆さん空気清浄機お持ちですか?😃

うちは6年前に購入したダイキンさんの空気清浄機を愛用中です!

 

f:id:araremegane:20200828200754j:image

最近、空気清浄機のフィルター掃除をしていたんです。そしてふと気づいた。

 

なんか集塵フィルター汚くない?

 

この集塵フィルター。

メーカーの説明書には10年交換不要って書いてある。

 

が、

 

ちょっと待てよ。

 

 

やっぱりうちのフィルター汚い🤨

これこんな茶色?黒?っぽい色だったっけ?

 

よく見るとフィルターのひだとひだの間にハウスダストがびっしり😱💥

 

 

てことで、即刻ポチりました🎶

 

そして今日。

待ちに待った集塵フィルターが届いたーーーー!😆✨

 

こっから衝撃写真だよ(笑)

閲覧注意で!

 

 

 

 

 

f:id:araremegane:20200828195114j:image

f:id:araremegane:20200828195119j:image

・日々掃除するのが両脇に着いてる青いフィルター

・本当は集塵フィルターの前にもう一つフィルターがついていて、この2箇所は1ヶ月に一回くらいで掃除が必要です

・問題の集塵フィルターは中央部の白いひだひだのもの

 

 

ね!汚いでしょ?

 

折角なので新品と並べてみました💓

 

10年もつって言ってたけど、6年でこれです😂

うちは煙草を吸う人もいないのに!

 

私は喘息もあるので、もしかしたらまだ交換するほどの汚れじゃないのかもしれないけど交換しました!

 

最近テレビボードのホコリもすぐ貯まるようになってたし、

エアコンもカビ臭くなってきたし、

やっぱり空気は綺麗な方が良いですよね✨

 

空気清浄機を持つ皆さん。

集塵フィルターたまにチェックしてみてくださいね!

 

[rakuten:jism:12492080:detail]