眼鏡日和

あられめがねの日常。

コロナ禍の出産③〜娘との対面〜

f:id:araremegane:20210318141747p:image

さてさて、今回で3回目となる出産レポ。

今回で最終回となります。

 

前回は陣痛きたかも!と産科に行ったものの、陣痛があまり強くないため一時帰宅したところで終了でした。

 

今回はどうなることやら?

 

一時帰宅

□5時45分頃

息子が心配で選んだ一時帰宅。

帰ると案の定ママがいないと息子が泣いていました。

息子を抱っこして体力温存のため再度就寝。

でもやっぱり陣痛は継続していました。

f:id:araremegane:20210318142435p:image

f:id:araremegane:20210318142727p:image

f:id:araremegane:20210318142756p:image

 

 

□8時45分

やっぱり陣痛がどんどん強くなっている😂

しかも間隔も5分切ってきたし😂

という事で、連絡しようか迷っていましたが再度産院に連絡。

もう一度受診することになりました。

 

□9時15分

産院に到着。

前回はすたすた歩いていましたが、今回は痛い❗️

途中休み休みじゃないと歩けなくなっていました。

この様子を見た助産師さん、処置室で内診したあと直ぐに陣痛室に連れて行ってくれました。

 

息子の時は先に破水したため入院していたので陣痛室は初めて✨

 

しかも朝だったので4人部屋にたった1人の貸切状態✨無駄にテンションが上がりました😆笑

 

さてさて陣痛室でモニターを付けた訳ですが、助産師さんから衝撃の一言が❗️

 

👩‍⚕️『数値全然低いんだけど痛いですか?』

 

痛いよ!

痛いから来たよ!

てか、このくだり明け方にもやったよ!

 

ということで、再度痛みを強く感じている部位にモニターを付け替えてもらって再計測。

 

そしたらやっぱり数値高かった(笑)

即点滴の確保と入院準備になりました!

 

この時もコロナなのでもちろん1人です。

でも助産師さんが入院書類の準備とか、飲み物とか入院着への着替えとか、陣痛が来たら腰をさすってくれたり、湯たんぽを用意してくれたりと、全ての介助をしてくれました。

 

余りにスムーズなので旦那より頼りになって(笑)、本当にノンストレス✨

 

こんなノンストレスなら、前回も旦那抜きにすればよかったと思ったくらい❗️

 

□10時15分

子宮口が8cmになったので、いよいよ分娩室に移動しました!

Twitterでは分娩中もマスクをという所もあったようですが、私の病院はマスク不要でした。

だってマスクなんかしてらんないもん!!!

 

いきみを息を吐いて全力で逃します。

ここでお産のコツ!

 

全集中 陣痛の型 深呼吸

 

お産を進めるには陣痛がない時にいかにリラックスし、陣痛時にいかに呼吸できるかがポイントです。

 

  1. 痛みがなくなった時にリラックスすることで子宮口が柔らかくなり開いてきます。

  2. 陣痛時に呼吸をしっかり取り続けることで、狭い産道で苦しい思いをしている赤ちゃんに酸素をたくさん送ってあげることができます。

 

鬼滅の刃ではないですが、苦しい時こそ呼吸が大事!

とくに息を吐き切ることを意識してください。

というのも、人間は息を吐いた分だけ吸うようにできているから!

 

 

□11時40分

助産師さんにいきみ逃しがうまい!赤ちゃんの心拍も元気だよ!と褒められつつ、ついに破水!

いきみOKの許可が出ました!

 

 

待望の娘と対面

□11時44分

娘の誕生✨

生まれた瞬間に産声を上げた娘。

お昼に誕生したのもあり爽やかな風が吹いた気がしました。(実際は寒波で物凄い強風だったwww)

 

後処理をする私の横で計測をしてもらう娘。

あぁ可愛い❤️

私はというと呼吸をしっかり取っていたこともあり超元気✨出血も脅威の少なさ42ml。

 

ただしお股は少し裂けてしまいました😭傷は浅くて縫わなくても良いレベルだけど、念のためと言われ縫われ続けること30分。ようやく処置が終了!

 

そしてお待ちかねのアレを見せてもらうことに!

そう。

 

胎盤🎶😆

 

助産師さんが持ってきてくれて説明してくれました。

 

こっちのザラザラしてる方ががお母さんのお腹の方。

でこっちのツルツルしてる方がが赤ちゃんの方。

で、これが臍の緒ね。

臍の緒のなかに血管が2つあってここでお母さんから栄養とかもらってたの。

araremeganeさんの胎盤は平均より大きめだったよ!

 

こんな説明を聞きながら、十月十日本当に娘と繋がってたんだなって改めて実感✨より娘が愛おしく感じました💖

 

f:id:araremegane:20210318151147p:image

⇧超元気な私。各方面にすぐ連絡しています

 

さてさて、旦那が一切出てこなかったコロナ禍の出産。いかがでしたでしょうか?😄

 

意外と何とかなるもんでしょ?

お産を知り尽くした助産師という名のプロが付き添ってくれるので、下手したらオロオロする旦那より頼りになりますよ?笑

 

 

 

 

⬇︎私も届けてもらったゼクシィBaby✨

 

⬇︎息子and娘 愛用中のアロベビー✨

 

⬇︎妊娠中から飲んでるベルタ✨