眼鏡日和

あられめがねの日常。

コロナ禍の出産①〜陣痛の始まり〜

f:id:araremegane:20210307020843p:image

さて、1ヶ月健診も無事に終わりました✨

 

今回から陣痛開始〜娘誕生までのレポをしたいと思います🎶

 

初めての妊娠で陣痛や分娩が不安、コロナ禍での出産ってどうなの?、という方は参考にしていただけたらと思います😊

 

ではでは、まずは陣痛の始まりから!

 

 

陣痛の始まり

陣痛は私の場合、生理痛のような痛みから始まりました。

 

出産前日

生理痛のような鈍い痛みが不定にあり、これが前駆陣痛か〜と思いつつ普段通りに生活。

念のため20時頃から横になり陣痛カウンターを開始。

 

出産当日

□午前2時30分頃

定期的に腹部がギューっと痛むように。

試しに陣痛カウンターで計測するとすでに10分間隔くらいで痛みがやっていていました。

f:id:araremegane:20210307020851j:image

  

□午前3時30分頃

ついに間隔が10分を切るように!

私は経産婦なので陣痛は10分間隔になったら産院に電話をします。(初産婦さんは15分間隔と言われることが多いですよ!)

 

息子の時は破水が先で事前に入院していたので陣痛が来てからの電話&来院は初めて❗️

 

ドキドキしながら連絡しました😖💦

ちなみに産院との電話でのやり取りはこんな感じ☎️

 

  1. 陣痛が来たと伝える。
  2. 名前、診察券の番号、生年月日を確認される。
  3. 陣痛の間隔を聞かれる。
  4. 病院に来るまで何分かかるか聞かれる。
  5. 来院or自宅待機の指示をもらう。

      ⬇︎⬇︎⬇︎

その結果私は来院を指示されました🏥

 

寝ている旦那を実母に起こしてもらって、入院&陣痛バックを車に付けてもらいいざ出発❗️🚗💨

 

この時息子はまだ寝ていたので、起きた時に私がいないことが分かって泣かないか心配でした。

 

あと車がメッチャ寒かった🥶

なんせ寒波が来てたから❄️✨

車の中は−2℃。

道路は凍結してテカテカ✨

ドキドキしながら産院に向かいました。

 

 

 

さてさて、vol.①はここまで!

次回araremeganeは無事に出産を迎えることが出来るのか⁉️