眼鏡日和

あられめがねの日常。

コロナ禍の出産②〜明け方の産院にて〜

f:id:araremegane:20210308125449p:image

 

みなさんこんにちは!

 

5年もののエルゴで抱っこしながら昼ご飯を食べているararemeganeです!

 

さっき納豆食べようと思って、抱っこしたまま混ぜ混ぜしてたら娘がしかめっ面して笑いました🤣赤ちゃんでも納豆は臭いのね(笑)

 

さて、今日はいよいよ産院に到着してからのお話。

 

araremeganeは無事に娘と対面できるのでしょうか⁇😊

 

 

明け方の産院にて

午前4時30分頃

産院に到着。

産院は総合病院なので時間外受付に向かいます。

インターホンを押して病院の中へ。

受付で産科に来ましたararemeganeです、と伝えると会計ファイルを渡されました。

旦那に入院グッズを持ってもらい、そのまま歩いて産科病棟へ。

 

でも時間外受付から入ったことがなかったので途中道に迷いました💦たまたま警備員さんがいたので道案内してもらえて無事産科へ到着。

 

 

産科での流れ

産科に着くと、旦那はコロナのため病棟の外にある食堂で待機するよう言われました。

 

私と荷物だけ病棟へ。

 

まずはモニター検査と内診。

この時点で子宮口4㎝、陣痛は7〜8分間隔でした。

 

でも助産師さんからまさかの発言が…

 

👩‍🔬"モニター見てると数値が全然出てないんですが痛み有りますか⁇"

 

いや、痛いよ!

痛いから来たよ!

 

でも待てよ。

息子の時と比べると全然痛く無い。

え?

そう言われると思ってたより痛く無いね(笑)

息子の時は叫びまくってたもんな。

 

助産師さんにその旨を伝え、モニターするお腹の位置を少し変えてもらって再度モニタリング!

 

がしかし、やっぱり数多が低いそうで😂😂😂

子宮口も4㎝から進まないまま。

 

助産師さんとも話して、息子の事も心配だったので一度自宅に帰ることにしました。

 

 

araremegane、まさかの娘との対面ならずー!😭

次回こそ感動の対面なるか⁉️

乞うご期待✨

 

 

 

陣痛が来た時のポイント

□ポイント①

予定日が近くなったら陣痛が来た時の流れを決めておこう!

  • 送迎は誰がする?旦那さんor陣痛タクシー
  • 上の子は誰がみる?
  • 電話はどこにかける?
  • 受付窓口はどこ?

 

□ポイント②

総合病院で産む予定の方は時間外受付から産科までの道を確認しておきましょう!✨🤗

陣痛中に迷うと本当辛いので(笑)

 

□ポイント③

痛みが来たからといって即入院とは限らない!

私のように一度家に帰るパターンもあります。

でもガッカリしないで!

体力温存のため自宅でリラックスしましょう😊