眼鏡日和

あられめがねの日常。

2ヶ月健診&予防接種デビュー

f:id:araremegane:20210413123922p:image

2021年4月6日 2ヶ月健診&予防接種デビュー

 

娘ちゃん、無事に2ヶ月健診おわりました✨

 

待合室では泣いていた他の子に同調してしまって泣いちゃった娘ちゃんが可愛かったな💖

息子はマイペースで一回も泣いた事なかった(笑)

 

予防接種も頑張ったよ❗️

ロタ・B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌の4種類❗️

 

私の住む地域は今はロタもB型肝炎も無料になってて嬉しかったな✨息子の時はどっちも有料でB型肝炎は諦めたんだよね💦

 

さてさて、せっかくの健診なので心配なことは全部聞いてきました🎶

 

 

【心配だったこと】

・完全母乳にしたので体重は増えているか?

 

・2日に1回しかウンチが出ないけど大丈夫か?

(しかも綿棒浣腸しないと出ない。)

 

 

 

【結果】

・完全母乳にしたので体重は増えているか?

→33g/日 増加✨問題なし!

 

・2日に1回しかウンチが出ないけど大丈夫か?

→触診したところ便が詰まっている感じはない。

 綿棒浣腸しながら様子を見て。

 

 

と、まぁこんな感じ!

 

 

私は娘の体重がしっかり増えていて安心しました😭✨

 

生後1ヶ月までは本当に体重の増え方が良くなかったからね〜😭😭😭

 

完全母乳育児、無事に軌道に乗りました✨

 

f:id:araremegane:20210413130046p:image

 

 

〜いま母乳を始めたママさん達へ〜

 

軌道にのるまで2ヶ月はかかるよ。

 

焦らなくて良いからね!

 

哺乳量が気になると思うけど、気にしないで!笑

 

一回で平均値飲まなくても良いんだよ😊

 

ちょっとしか飲まなかったら回数増やせば良いんだよ😊

 

教科書みたいに2時間おき、とかにはならないよ😊

 

私は2時間あくこともあれば、30分しかあかないときもあったよ!

 

でも、それで良いんだよ✨

 

赤ちゃんが好きな時に、好きなだけあげれば良いんだよ✨

 

赤ちゃんが飲まないことに集中しないで。

 

赤ちゃんと触れ合えること、赤ちゃんが少しでも自力で飲めていることに集中してみてね😊

 

口に出して褒め活するのもオススメだよ!

 

"ちゃんと飲もうとしてて偉いね!"

"自力で飲めて偉いよ!"

"頑張って飲めたね!

"今日もママと頑張ったね!"

 

辛くなったらミルクもあるからのんびりいこうね💖

 

 

 

⬇︎息子&娘も愛用中アロベビー✨この香り大好き💕

 

⬇︎妊娠中から愛用してるベルタ✨