眼鏡日和

あられめがねの日常。

スーパーヒーローの正体

f:id:araremegane:20201008141311p:image

息子の癇癪

息子は3歳。

少し癇癪持ちです。

街中でもお構いなし。

 

普段はいい子なんだけど、

1度スイッチが入ると1時間くらいずっと…

 

今日も癇癪スイッチがON!

それも街中で…

原因はクレーンゲームがしたかったのにできなかったから。

 

通行人には白い目で見られます。

クスクス笑われたりも。

私と息子の周りだけポッカリ空洞ができました。

 

それでも何とか人混みの多いアーケード街を抜け、

最寄りの駅まであと300mくらいの所まで来ました。

 

そこからが長かった。

全く動かない息子。

 

ママ!ママ!

帰りたくない!

こっち来て!

抱っこしないで!

ヤダヤダ!!

 

恥ずかしいのと、悲しいのと、虚しいのとが入り交じり、

為す術もなく私まで泣きそうでした。

 

スーパーヒーローの登場

f:id:araremegane:20201001212806j:image

そんな私と息子の様子を見ていた一人の男性。

おじいちゃん世代のその方が、こう声をかけてくれたのです。

 

「あんまり泣いて言うこと聞かないと、

おじちゃんさらって行っちゃうよ!」

 

「もうママと会えなくなっちゃうよ!

ママの言うこと聞きなさい!」

 

 

息子、知らない男性に声をかけられ、

しかも連れ去られると分かり固まりました。

 

ピタッと癇癪スイッチがOFFしたのです!

 

私はその男性に何度もお礼をして帰りました。

 

今のご時世、人の子供に声をかけるのって躊躇いますよね。

でも今日の男性はビシッと息子を叱ってくれました。

普段パパが家にいない息子は、

男性に叱られることがほとんどありません。

そんな息子にとって今日はとても良い経験になりました。

 

スーパーヒーローはすぐそばにいるものですね!!