眼鏡日和

あられめがねの日常。

ちょっと愚痴っていいですか😂②

f:id:araremegane:20201008081110p:image

波乱の金曜日

朝から修羅場のararemegane家。

 

👩🏻「勤務変更したなんて聞いてない💢息子を病院に連れてくって言ってたじゃん❗️💢」

 

👨🏻「お前が病院連れてば良いだろ?時短勤務なんだから!」

 

👩🏻「時短勤務でも時間給取らないと小児科の受付は間に合いません。何言ってんの❓💢」

 

そんなこんなでピリピリの朝。

 

 

 

とにかく私も夫も遅刻してしまうので、朝ごはんも途中で出勤。

 

 

 

実は私たち夫婦、同じ職場。

旦那がとある報告書の作成が終わっていないのを知っていました。

 

金曜日の勤務日変更もその報告書を作成するためでした。

 

 

 

 

旦那の勤務態度

でも、私は知っています。

旦那はデスクに30分と座っていません。

 

他にも業務があるので多少は仕方ないとは思いますが、先輩からタバコ吸いに行こうと誘われると、すぐに席を立ちます。

 

上司も私に聞こえるように「黙って座ってやれないのか」とボヤいていました。

 

金曜日の午前中も様子を見ていると、1時間座っていたら良い方。

 

 

勤務日を変更してまでやらないといけない業務なのに、緊迫感が感じられない💢

 

 

 

保育園からの電話

13時になったので私はお昼休憩。

 

先に昼休憩を取っていた先輩も戻ってきたので、交換で意気揚々と「お昼行ってきま〜す」と席を立ちました。

 

オフィスを出て、スマホをポケットから取り出したら保育園から電話…

 

 

ナイスタイミング😂

 

電話に出ると、

「息子くん、咳が酷いので早めにお迎えに来れないでしょうか?」

とのこと。

 

午後からお休み取れるか確認して折り返しますと電話を切って、そのままオフィスへとんぼ返り。

 

 

旦那のとこに行くと、仕事終わってないから休めないだって。

 

でしょうね。

あんなに立ち歩いてたら。

 

 

仕方ないので、先輩に事情を話し午後から休みをもらうことに。

 

こんな時のため、私は当日中にやらないといけない業務はできるだけ昼休憩前に終わらせるようにしています。

 

先輩も必要業務終わってるなら帰って良いよ〜と言ってくれたので、お昼ご飯も食べす保育園へ。