眼鏡日和

あられめがねの日常。

5年ぶりの妊娠!"身体のトラブル編"

f:id:araremegane:20201008112534p:image

今回の妊娠のお話は身体のトラブルについて!

f:id:araremegane:20200902063018j:image

妊娠するとホルモンバランスも崩れるし、身体もどんどん変化するし、色々なトラブルが生じますよね😂

 

今回は私の体験をお話します!

プレママさんの参考になれば嬉しいです!

 

繰り返し起こる肌荒れ

f:id:araremegane:20200902064538j:image

肌荒れはとにかく繰り返し起こりました。

フェイスラインや顎に永住したかのようなニキビ…

 

今は新型コロナでマスクをしているのでバレませんが

息子のときは上司からも肌荒れを心配されました(笑)

 

フェイスラインや顎はホルモンバランスの乱れが原因とよく言われるので、妊娠中は仕方ないですが、やっぱりニキビを見るたびにテンションは下がりましたね😅

 

でもやれる事はいつもと同じ。

しっかり洗顔して、たっぷり保湿!

 

出産して2ヶ月ほどで肌荒れは落ち着いたので、肌荒れは一時と割り切ることが大事かも✨

 

 

 

忍び寄る便秘とお尻の痛み

f:id:araremegane:20200902063313j:image

汚いお話、お腹が大きくなってきて私はものの見事に便秘になりました!

妊娠6ヶ月頃からだったと思います。

 

それから少しして、仕事中猛烈にお尻が痛くなったんです💥

座っているのが本当に辛くて、3人の男の子を育て上げたベテランの同僚に相談。

 

「araremeganeちゃん、私もなったけど、

 

 

 

それは

 

 

 

 

よ!」

 

 

😀

😀

😀

😀

 

 

 

 

これが痔かぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!🤣🤣🤣

 

 

 

 

痔は放っておいても良くならないから、すぐ病院行ったほうが良いよとアドバイスしてくれました。

 

言われたとおりすぐ病院に行くと案の定”いぼ痔”でした。(もちろん肛門科に行きました😄)

 

医師からは

「妊婦さんはいぼ痔になっちゃう人多いんだよね!

便秘にもなるし、お腹の重みでイボができやすくなるんだ。

妊娠中でも使えるお薬出しておくから、毎日使ってね!」

 

ということで、沢山の下剤と軟膏をくれました。

これが出産後にも大活躍✨✨

 

この時のいぼ痔は一度良くなったもののの、分娩のいきみで新たないぼ痔が数個発生。

産後、助産師さんは縫合した会陰を心配してくれましたが

 

私はと言うと

「縫合したところは全然痛くないです!

むしろお尻が痛いんです!」

と訴えたくらい❤️

 

でもお薬を大量にもらっていたので、産後1日目から使うことができました。

 

ほら

いぼ痔は放っておいても良くならないから(笑)

 

 

いぼ痔は産後3ヶ月くらいでスッカリ改善✨

 

痔は妊婦さんには良くあるトラブルですし、

恥ずかしいことなんかじゃないので気軽に先生に相談してくださいね!

 

 

 

出産間際の謎の関節痛

f:id:araremegane:20200902063420j:image

臨月を迎えいよいよ出産が間近になると

謎の関節痛に悩まされました💦

 

朝起きると指が痛くて動かせない。

起きてから40分程しないと痛くてお箸も握れない😢

 

里帰り出産だったので、食事の準備や家事は実母がやってくれて本当に助かりました。

 

健診のたびに相談しましたが、

 

「浮腫と出産に備えて関節が緩んできているのでしょう。

心配ありません。出産までの我慢です。

もう少し頑張りましょう!」

 

と毎回同じ答え。

 

そうは言われてもとにかく痛かった😭😭😭😭😭

指の関節痛の次は恥骨痛、股関節痛。

 

いやぁ痛かった!

 

でも先生の言っていたことは正しかった(笑)

 

指の関節痛は産後1週間で消滅。

恥骨痛も股関節痛も出産したら即消滅。

 

身体が出産の準備をしていたんですね!

 

今回も覚悟はしていますが、やっぱり痛いのは嫌だなぁ😂😂😂

 

 

 

 

 

この3つの中で一番困ったのが 痔!

 

痛いし毎日お薬塗らないといけないし

(塗るって言うか、イボができた肛門内に軟膏を注入しなきゃいけない!)

 

お腹が大きいのでお尻に手を回すのも一苦労😅

 

 

 

今回は便秘に気をつけるべく次のことに気を付けています!

 

  1. 食物繊維を意識してとる
  2. 水分をこまめに補給する
  3. 夜は軽くストレッチと腰をひねる運動をする

 

今のところ便秘にはなっていないので、このまま調子良くマタニティライフを送れたらいいな💓

 

 

皆さんも気をつけている事、こんなトラブルがあった等あったら是非教えてください😆